2012年6月30日土曜日

BLaC(ブラック)

会場を埋め尽くす観客の熱狂
圧倒的な存在感が漂うマシンの数々
空気を震わすエキゾーストノート(車の排気音)
コンマ数秒の差をつけるため、お金・技術・名誉のすべてをかけて戦う自動車レース 「F1」
1981年、レース観戦のためイギリスのシルバーストーン・サーキットを訪れた
メガネデザイナーのクラウス・ベリンガーは、ある1つのレースカーに魅了されます。
イギリスのマクラーレン・チームが誇るMP4-1
シャーシ(車の基本構成部分)にF1史上初のカーボン素材を使用し、
その強さで歴史に名を残したレースカーです。
新しく刷新的な素材をメガネに取り入れたいと考えていたベリンガーは、
そこで出会ったカーボンに着目。5年以上の研究開発の末、世界初の
調整可能なカーボン・グラスファイバーフレームを完成させました。
BLaC1.jpg
それが今回ご紹介する BLaC(ブラック) です。
カーボン・グラスファイバー(炭素繊維と炭素ガラス繊維)をチタニウム
更に強化した素材を使用し、驚異の軽さ(総重量約8g)と強度を実現しました。
BLaC2.jpg
2009年には日本の技術を融合させ、フィッティングの容易さと
多彩なデザインを併せ持つ BLaC Titanium を発表。
さらに、カラフルな色をまとった COLORS COLLECTION を2011年に誕生させ、
“カーボン素材は黒”という概念を打破しました。
BLaC3.jpg
各モデルには有名なF1レーサーの名前が付けられており、
それぞれの個性豊かな人物像を巧みに表現しています。
写真(下)のフレームの名前は kimi
フィンランド出身のレーサー キミ・マティアス・ライネコンから付けられています。
冷静沈着な走りから「アイスマン」の異名を持つ彼と同様、
クールな印象を与えるデザインが印象的です。
BLaC4.jpg
ちなみにこの BLaC Titanium シリーズは、フレームの連結に使用されている
蝶番(ちょうばん)というパーツのカラーをお好みで変えることも可能。
自分仕様にカスタムできます。
BLaC5.jpg
「精悍で軽量、強靭、斬新であり、そして革新的なデザインであること」
このコンセプトのもと、今もなお 極限までデザインを追求しているベリンガー
彼もまた、私たち観客を魅了する1人のレーサーなのかもしれません。
レース終了を知らせるチェッカーフラッグが振られるのは、もう少し先のようです。
チェッカーフラッグ
そんなリアルタイムのレースを観戦されたい方は、ぜひ和光の店舗へお立ち寄り下さい。
昨日6/29にオープンした丸善店・サカエ東店
トヨタ生協店で、入荷したばかりのBLaCをご覧いただけます。
メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ

レディスメガネフェスティバル~特選メガネセット

メガネの和光では、 5/31(金) まで レディスメガネフェスティバル を開催しております。 期間中は 女性のメガネの全てを特別価格 でお届けいたします。 和光おすすめのフレームと先進のレンズ、ニューモデルのサングラスも 豊富にラインナップしております。 本日は、特選メガネセット...