このような研究報告が2008年12月5日、英医学誌「BMJ」に掲載されました。
フラミンガムスタディというマサチューセッツ州の町で、1983~2003年の20年間
4739人を追跡調査したところ、幸福感や充足感は個人がそれぞれに感じるだけの
ものではなく、周囲にいる他人に影響を及ぼしているという結果が得られたのです。
つまり、幸せは自分だけではなく、周りの人たちにも伝わっていく …
そんな「幸福感」という言葉を、ブランド名に取り入れたメガネフレームがあります。
BCPC(ベセペセ)
BCPCとは、BOSTON CLUB Pleasure Collection の略で、このフレームのメーカーである
ボストンクラブのデザイナー達が、“面白い”と感じたアイデアを形にしたコレクションです。
そして、BCPCの“P”はPleasure (プレジャー)『幸福感』という意味。
味気ない視力矯正の道具としてのメガネデザインではなく
ファッションのスパイスになるように、また、そこにあるだけで
生活が心地良くなるような 着替える・楽しむフレームを提案したい という
作り手の志が伝わってきます。
デザイン性だけでなくパーツ・構造にも配慮し、まつ毛があたらないオリジナルパッドを開発。
メイド・イン・ジャパンの気持ちの良い掛け心地が特徴です。
形は基本的に主張しすぎないものとし、日本人に似合うカラーを徹底的に追求。
顔や肌に馴染みながらも、お洒落で都会的な印象を与えます。
また、多くのコレクションの中には、音符をモチーフにしたシリーズ(写真:上)や、
キャンディーをイメージしたタイプ(写真:下)など、遊び心溢れるデザインが豊富にあり、
掛ける人の気分を盛り上げてくれます。
メガネフレームをカジュアルなファッションアイテムとして捉える人たちに向けて、
1998年にスタートしたBCPC。
このフレームを掛けたことで生まれる「幸福感」は、
きっと近くにいる大切な人の顔を明るくしてくれるはずです。
BCPCは、先月移転オープンしたばかりの名駅前店でご覧頂けます。
《参考文献》
BMJ. 2008 Dec 4;337:a2338. doi: 10.1136/bmj.a2338.
Dynamic spread of happiness in a large social network: longitudinal
analysis over 20 years in the Framingham Heart Study.
Fowler JH, Christakis NA.
メガネの和光 ホームページ http://www.megane-no-wako.co.jp