2015年8月28日金曜日

フレアー

本日は、「バイオリンの日」です。
1880年8月28日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎氏が国産バイオリンの第1号を完成させました。
バイオリンは、形状も厚みもすべてゆるやかな曲線を描くよう、製作者の感覚で木材を削り出しながら作られます。
素材の個性を引き出しながら、伝統的な美しさのものをいかにして作るか、というところに製作者のポリシーを感じますね。
今日は、職人の一貫したポリシー ( = 最高の品質とファッション性を兼ね備えたメガネを作り出すこと ) から
出来ている“アイウェアブランド”をご紹介します。
そのブランド名は、 フレアー です。
s-フレアー ロゴ
フレアーは、ドイツ生まれ、リムレス(縁なし)フレームのパイオニアブランド。
1946年、創業者のオイゲン・ベック氏は、広大な森の広がるドイツ・ヴェストフェリア地方に
プラスチック工場を設立。同工場で同時にメガネの製造を始めました。
1960年代に入ると、息子のライナー・ベック氏の尽力により、フレアーブランドを確立。
オリジナリティーに溢れるメガネを数多く発表し、
以来、フレアーは半世紀以上にわたり、世界中に多くのファンを獲得しています。
617-344-10.jpg
流線型のレンズシェイプで、男らしいデザインが特徴の縁なしフレーム。
617-344-2.jpg
テンプル(腕)は、チェーンを連想させるような長方形のカラーパーツの組み合わせで出来ています。
さらに、そのコントラストのあるカラーパーツの上に細かな七宝を重ねています。
617-344-7.jpg
レンズ止めにネジ類を用いず、特殊なナイロン糸で縛って固定する斬新な構造が特徴です。
990
990-372-8.jpg
軽くて、とてもフレキシブル。ファッションにこだわりのある女性にお薦めのフレームです。
990-372-2.jpg
990-372-3.jpg
ダイナミックなデザインのテンプルは、まるで浮遊しているかのようです。
薄い楕円形のパーツがネックレスのように連なっていて、三次元的な作りになっています。
フレアーの斬新なデザイン性と、重さを感じさせない快適な掛け心地、
それらの魅力に是非、触れてみてはいかがでしょうか。
フレアー は下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)
本店・サカエ東店・丸善店・今池店・瑞穂店・神宮前店・上飯田店
藤ヶ丘店・鳴海店・犬山店・師勝西春店・半田乙川店・トヨタ生協店
岐阜駅店・札幌店・東京日本橋丸善メガネサロン・神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン
和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp

レディスメガネフェスティバル~特選メガネセット

メガネの和光では、 5/31(金) まで レディスメガネフェスティバル を開催しております。 期間中は 女性のメガネの全てを特別価格 でお届けいたします。 和光おすすめのフレームと先進のレンズ、ニューモデルのサングラスも 豊富にラインナップしております。 本日は、特選メガネセット...