2015年11月13日金曜日

障がい者支援活動  第19回オーダーメイドメガネ奉仕会を実施

昨日11月12日にメガネの和光は、
名古屋市内の障がい者就労支援施設で働く方々に対して、
一人ひとりに合わせたオーダーメイドのメガネを無償で提供する
「第19回オーダーメイドメガネ奉仕会」を行いました。
会場は今池ガスビル7階A会議室  (9時30分~18時30分)
gaubiru.jpg
これは、メガネの和光の創業50周年を機に、
積み重ねてきた技術がさらに社会のお役に立てばと考え
毎年実施してきたもので、今回で19回目となります。
uketuke1.jpg
会場ではメガネフレーム約400本を用意し、
fure-mu.jpg
視力測定機の設置も、車イスでも対応できるように配慮して臨みました。
kjenganki.jpg
事前にメガネを希望する方の募集を行い、
対象者と来場時間を決めていましたので、
当日は、来場された方一人ひとりの使用目的やライフスタイルをじっくりお伺いし、
monsin2.jpg
それをもとに、和光の技術者が入念に視力測定を行いました。
kengan_201511122136054c8.jpg
そして、会場内に用意されたメガネフレームから、
コンサルティングスタッフが、
お気に入りの1本を見つけるお手伝いをいたしました。
consaru.jpg
cosaru2.jpg
consaru3.jpg
13施設58名の方が来場され、
日頃の生活ではメガネを作る機会をもてない方も多くあり、
私たちの取り組みが期待されていることを実感しながら、
一日を終えることができました。
承ったメガネは、
12月8日~11日に和光のスタッフが各施設まで訪問し、
一人ひとりに最終調整を行い手渡します。
*尚、この奉仕会は次の企業様にもご協賛をいただいて
  実施いたしました。
   ・HOYA株式会社 ビジョンケア部門 (レンズ)
   ・セイコーオプティカルプロダクツ株式会社 (レンズ/フレーム)
   ・株式会社 シャルマン (フレーム)
   ・株式会社 ニデック (視力測定機設置)
   ・東邦不動産株式会社 ビル事業部 (会場提供)
和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp

レディスメガネフェスティバル~特選メガネセット

メガネの和光では、 5/31(金) まで レディスメガネフェスティバル を開催しております。 期間中は 女性のメガネの全てを特別価格 でお届けいたします。 和光おすすめのフレームと先進のレンズ、ニューモデルのサングラスも 豊富にラインナップしております。 本日は、特選メガネセット...