日差しも段々強くなり、汗でメガネも汚れやすい季節になってまいりました。
本日は店頭で行っているメガネの点検についてご紹介いたします。
①超音波洗浄機で汚れを洗い流します。
お預かりしたフレームはまず超音波洗浄機を使い、チリやホコリなどの汚れや
フレームとレンズの間の細かな汚れまでしっかりとメンテナンスいたします。
※フレームの材質によっては、超音波洗浄機を使用せずにクリーニングする場合もございます。
カラ拭きは傷の原因となるため、ご自宅でお手入れをされる際にも
水洗いでチリやホコリなどの汚れを洗い流してからレンズを拭き上げてください。
また、お湯を使って洗い流すのは
クラック(レンズコーティングにヒビが入る現象)の原因となるため避けてください。
②ネジやゆがみの点検を行う。
ネジの緩みやフレームのゆがみ、掛け位置のチェックを行います。
特に遠近両用レンズの場合、掛け位置のズレによって
レンズ本来の性能が発揮しきれず、見づらさや疲れの原因になる事もございます。
掛け具合の緩い・きついはもちろんですが、
眼とレンズの距離や視線の通る位置の確認等も行い、最適な状態へ調整していきます。
③専用クリーナーで拭き上げる。
拭き上げる際には上の絵のようにブリッジ部(中央鼻部分)を人差し指と中指ではさみ、
レンズを横から押さえるように親指で固定すると
フレームへの負荷を抑えることが出来ます。
拭き上げのお手入れの際、
専用クリーナーとメガネ拭きを使用しています。
専用クリーナーには、汚れを落とす役割に加え、
帯電防止・除菌効果もあるため、
水洗いのみで仕上げるよりもより良い状態でメガネをご使用いただけます。
専用クリーナーとメガネ拭きは店舗でご購入いただけます。
「くもり止め」に関してもクリーニング後にご使用いただくとより効果的です。
くもり止めの商品も各種取り揃えておりますので、店頭にてご相談ください。
お求めいただいたメガネを長く快適にご愛用いただけるよう、
和光店舗での定期的な点検にぜひお越しください。
(お近くの店舗はコチラにてご確認いただけます)