2015年10月13日火曜日

第5回 東日本大震災 被災地へのメガネ支援

東日本大震災から4年7ヶ月が経ち、
被災地では復興が進む中で、新しい生活にも慣れ定着してきている一方で、
今尚多くの方々が不自由な生活のままでいる現状もあります。
hisaisyasin.jpg
私たち和光としましても、復興の一助となればとの想いから、
2011年秋より日本赤十字社の斡旋で、
東北地域で被災された障がい者の方々に、
メガネの無償提供支援を続けてまいりました。
本年も日本赤十字社とともに、岩手県釜石市役所地域福祉課のご協力のもと、
siyakusyo.jpg
10月7日、8日、9日の3日間にわたり、
岩手県釜石市と大槌町の障がい者施設の利用者57名様に
メガネを無償で提供させていただきました。
会場には、就労支援事業所かまいしワークステーションの会議室をお借りして、
wa-kusute-syon
視力測定機2台を設置し、商品コーナーにはフレーム450本を用意いたしました。
syohin.jpg
メガネを希望される利用者様に、一人ひとり視力を測定をしたうえで、
kengan.jpg
お好きなメガネをお選びいただき、
flame-sentaku.jpg
かけ具合も丁寧にあわせたオーダーメイドのメガネを、お作りいたしました。
kaijyou2.jpg
利用者の皆様は、日頃メガネを作る機会に恵まれず、
この度の支援には大変喜んでいただけました。
承ったメガネは、一旦名古屋の本部に持ち帰り、
10月29日・30日に再び釜石ワークステーションへ出向き
一人ひとりに最終調整したうえでお渡しする予定です。
今後も被災地の皆様のお役にたてますよう、
弊社なりの支援をしてまいりたいと思います。
syuugou.jpg
尚、この度は、次のメーカー様にもご協力をいただきました。
    HOYA株式会社 ビジョンケアカンパニー(レンズ)
    セイコーオプティカルプロダクツ株式会社(フレーム・レンズ)
    株式会社シャルマン(フレーム)
    株式会社ニデック(視力測定器設置)
和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp

レディスメガネフェスティバル~特選メガネセット

メガネの和光では、 5/31(金) まで レディスメガネフェスティバル を開催しております。 期間中は 女性のメガネの全てを特別価格 でお届けいたします。 和光おすすめのフレームと先進のレンズ、ニューモデルのサングラスも 豊富にラインナップしております。 本日は、特選メガネセット...